meta-toxical parade!!

私のもとに幸せなどやってこないことを実証していくブログです

殺人の動機・II

私は油断していた。 先のエントリからわずか二週間。Hagex刺殺は明らかに「誰でもよかった」ではなかった。 別に「殺人者かくあるべし」と主張したわけではないので、関係がないといえばないのだが。 今回は少し話を発展させよう。 「でも殺されるくらいなの…

殺人の動機

殺人事件の被害者遺族にはかける言葉がないし、とはいえ別に私には関係ないのでこういう弱小ブログで物を言うんだけど。 殺人者が「誰でもいいから殺す」をやらなくなったら何が起きるか。 「でも殺されるくらいなのだから、殺された人も何か余程のことをし…

真の敵はマスメディアではない

http://wezz-y.com/archives/53907 筆者には敬意を覚える。ペドフィリアに対する憎悪一辺倒のゴミ記事とは全く違うものである。 しかしながら、筆者は一つ誤っている。 以下のツイートは直接的には全く関係のないものだが、少し覚えていてほしい。 https://t…

腕を切る

痛みがある。 傷口から血が流れる。 こうして私は、私が人間であることの証拠を2つ手に入れる。 そうして、わずかばかり安堵して、眠る。

フィクションと欲望と当事者性なるもの

結論から述べる。 貴方が「登場人物Aから登場人物Bへの行為X」を描いたフィクションを楽しんでいるとき、貴方はXの当事者ではない。 貴方が気を付けなければいけないのは、「私はXを好ましく思う」と表明することに関しては、貴方はどうしようもなく当事者で…

毒親コンテンツの可燃性

端的に言う。 そのコンテンツから僅かでも女性蔑視を読み取ることができれば、そのコンテンツは燃える。女性差別への反抗のおまけとして、毒親成分も批判される。 そのコンテンツを主体的に楽しむ女性が多いなどで、一方的な女性蔑視との断定が明らかに困難…

地雷避け

フィクションにおける欲望の位階と、「地雷」について。 ある表現が他人の地雷であるという想像力は、限定的にしか働かない。 特定の表現が誰かの「地雷」である、ということを皆が体得的にうっすらと理解しているという現状は、「地雷を踏んだ!」と大声を…

魔女集会

「 どうして僕を拾ったんですか どうしてあのまま死なせてくれなかったんですか どうして他の奴隷を選んでくれなかったんですか 許さない 死ぬまで祟る まあ、貴方は魔女だからそう簡単に死なないよね 訂正します この世から太陽と月が消えてなくなるまで お…

「女だけの町があればいいのに」の根底

あるいは、なぜ性犯罪の被害者を責める人間が多いのか。 簡単なことだ。多くの人間は「何の罪もない人間は犯罪に巻き込まれることがない」と信じているからである。だから、事実何の罪もない人間が被害者となった性犯罪に対して、そのまま受け止めることがで…

人の親と定型発達者にはなりたくない

願い下げだ。 年末年始に帰省して、何か悟ったような気分になっていたが、所詮そんなものは長続きしなかった。まあ、全く変わってないわけでも無かろうが。 俺は、俺を捨てる決断をした。 要するに、俺が俺のまま生きていたところで一生報われることがないど…

一年の計は元旦にあり

この言葉嫌いなんだ。 元日にした失敗を永遠に引きずれって言われてるみたいでさ。 まあ2018年にはなっちゃったけど元旦ではないから、ということでもう一本ブログを書く。 コンサータについてだ。 ここ数日は、昼頃に意識が戻り、そこから起き上がるのに数…

幸せになるために

結局のところ、俺は死に損なったのだ。 例えば、内定を貰ったあたりで自殺していれば、両親はまだ夢を見ることができた。 「これから、うつも治って元気に仕事をして幸せになるところだったのに」と。 そんなことはありゃしないのだが。 例えば、心療内科に…

サイコ・ダイエット -心療内科患者が痩せるためのたったひとつの冴えたやり方的なやつ-

エビリファイの投薬を中断する。 *この記事はジョークです。

誰のために書くのか?

ブログを立ち上げたものの、最初の記事に誰もアクセスしなかった。いい機会だから、誰のために書くのか考えようと思う。 ひとつ考えていただきたい。 子供の頃に父を病で亡くし、それでもぐれずに生きてきて、生まれてきた二人の息子を一生懸命育て上げたと…

まあ、今日は寝るけど

今日の出来事 休職の診断書を貰った 限界が来ていた。 待合室で、もし診察室に入るなり主治医に自殺を宣言したら、彼は止めるだろうか、止めるとして、どのように止めるだろうかと考えていた。例えば「残された両親は心が痛むからよせ」とか、「君の自殺で当…