meta-toxical parade!!

私のもとに幸せなどやってこないことを実証していくブログです

殺人の動機・II

私は油断していた。

先のエントリからわずか二週間。Hagex刺殺は明らかに「誰でもよかった」ではなかった。 別に「殺人者かくあるべし」と主張したわけではないので、関係がないといえばないのだが。

今回は少し話を発展させよう。

「でも殺されるくらいなのだから、殺された人も何か余程のことをしたんでしょう?」

今回の刺殺はこちらのサイドだ。殺した側にとってHagexのしたすべてのことは、死をもって償うに値することだった。 ところで、先ほどの引用文を疑問文で終わらせているのには意味がある。 普通なら、その先にはこのような言葉が続くのではないだろうか。

「それじゃあ殺されて当然よね~」

なぜ前回のエントリでここまで書かなかったか。 それは、前回のエントリは「殺された人は悪者だと推測すること」をメインにしていたからである。

今回のエントリでの主張はこうだ。 「殺した方の動機が十分理解に値すること」と「殺された人を『殺されて当然のクズ』であると断定すること」

両者は連続していない。

前者の成立を以て、後者を正論として主張してはいけない。

私が殺したいほど憎い相手や、君が殺しても足りない程の憎悪を抱く相手は、いかなる場合であっても、 「殺されて当然のクズの部分集合」ではない。

私が、私の憎悪を制御しきれぬほど育てた末に完成した私の殺意によって殺すのだ。それはどこまでも私の問題だ。 わざわざ相手の行状を整理して「一般的に『殺されて当然のクズ』と呼ぶことが可能であるか」なんて検証するのは時間の無駄だ。

だから、君たちも「殺された方がクズだったかどうか」を判定するのに無駄な時間を使うのはよし給え。

たくさんの友達が君のことをクズでないと認めてくれていても、そして実際もっと総合的に判断して十分にクズでないと言い得るとしても、

そんなことは関係なく、君はある日刺されて死ぬ。

まあ死なないかもしれないし、別の要因で死ぬかもしれないし、様々なんだけど、いずれにせよ死ぬ瞬間をどこかに仮置きして、 それまでにやっておきたいこととかやるべきでないこととか腑分けして、粛々と人生をやっていきましょう。という話でした。